2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単! 即席イタリアンラーメン!

こんにちは、今日は、私のお気に入りのレシピをご紹介します。 それは、こってり豚骨トマトラーメンです。 このラーメンは、インスタントの豚骨ラーメンにトマトジュースとチーズを加えて、濃厚な味わいに仕上げる簡単な方法です。 ベーコンとバジルを散らし…

龍角散のど飴カレー!

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 こんにちは!今日は、ちょっと変わったカレーの作り方をご紹介します。なんと、隠し味に使うのは龍角散のど飴なんですよ 龍角散のど飴って知ってますか?200年以上前に生まれたのどの薬「龍角散」をコンセプトに開発され…

和風ハーブポテト!

こんにちは、今日は春の野草料理にぴったりの和ハーブ、カキドオシをご紹介します。 カキドオシはシソ科の植物で、シソのようなミントのような香りがします。空き地や道端にも咲いていて、日本人にはとても親しみのある野草です。 (似た毒草も生えているので…

そら豆とシソのビシソワーズ!

こんにちは、今日は そら豆のビシソワーズをアレンジした、そら豆とシソビシソワーズを紹介していきます。 フランス料理のビシソワーズを日本風にアレンジしたスープです。そら豆の甘みとシソの香りが爽やかで美味しいですよ。 作り方はとても簡単です。以下…

妄想と捏造の間

お題「私○○がやめられないんです!」 私がやめられないもの、それは妄想と捏造。 ということで今日は散歩中に脳内で起こった ことをレポートしていきますね。 牧歌的な雰囲気の人気カフェ北洋 しかし、その正体は「秘密防衛結社、 北陸海洋防衛戦線」である…

最強の雑草!

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 こんにちは、今日は、春の山菜の、イタドリについてお話ししたいと思います。山菜というか道端によく生えている雑草なんですが、、 イタドリは、山菜の中でも特にほろ酸っぱい味とシャキシャキとした食感が特徴で、肝臓…

ストロガノフさんの牛肉!

こんにちは!今日はビーフストロガノフの作り方を紹介していきます。 ビーフストロガノフは、牛肉を使ったロシア料理で、玉ねぎやマッシュルームなどと一緒に煮込んだ料理です。 直訳するとストロガノフさんの牛肉といったところでしょうか、、。 ビーフスト…

カレー風味のらっきょう!

こんにちは、今日はカレー粉を使ったらっきょうの作り方をご紹介します。カレー粉の香りと辛みがらっきょうにしみ込んで、とっても美味しいですよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。 【材料】 らっきょう 500g 水 500ml 酢 100ml 砂糖 100g 塩 小さ…

雑草青汁!

こんにちは!今日は、野草を使って自分で作る青汁についてご紹介したいと思います。 野草って、実はとっても栄養豊富なんですよ。 食物繊維やビタミン、ミネラルなどがたっぷり含まれていて、健康に良い効果が期待できます。 私は、最近野草で作る青汁にハマ…

しじみのペペロンチーノ!

こんにちは、今日はしじみのペペロンチーノを作ってみました。しじみは砂抜きが大変ですが、その分栄養もたっぷりです。 にんにくと赤唐辛子でピリ辛に仕上げて、スパゲッティとよく絡めます。パセリを散らして彩りも良くなりますよ。簡単にできるので、ぜひ…

ヨモギ蕎麦!

こんにちは、今日は、春の野草、ヨモギを使って自家製のそばを作ってみました。 ヨモギは、そば粉に混ぜて打つことで、緑色のそばになります。 ヨモギの香りと色が楽しめるそばですよ。ヨモギそばは、つゆにつけて食べるかけそばとしても、温かい汁に入れて…

エスニック回鍋肉!

こんにちは!今日は、エスニック風にアレンジしたホイコーローのレシピをご紹介します。 ホイコーローは、豚肉とキャベツを甘辛く炒めた中華料理ですが、今回はココナッツミルクとカレー粉を使って、クリーミーでスパイシーな味わいに仕上げました。 材料も…

イタリアンちらし寿司!

こんにちは!今日は、イタリアンちらし寿司のアレンジレシピをご紹介します。 イタリアンちらし寿司とは、ご飯にオリーブオイルやバルサミコ酢などのドレッシングを混ぜて、魚介やチーズなどの具材をのせた洋風のちらし寿司です。 色とりどりの具材が春らし…

チーズ入りキーマカレー餃子!

こんにちは、今日は、チーズ入りキーマカレー餃子 の作り方をご紹介します。 この餃子は、インド料理と中華料理のコラボレーションで、カレーのスパイスとチーズのコクが絶妙にマッチしています。餃子の皮はもちもちとしていて、中身はジューシーです。では…

イタドリと牛肉のピリ辛炒め!

こんにちは、今日は、春に旬を迎えるイタドリについて紹介したいと思います。 「イタドリ?道端に生えてくるあの迷惑な雑草?」 違います イタドリは、ヨモギやフキなどと同じように、山菜の一種です。茎を折るとポキンと鳴ることから、別名「スカンポ」とも…

蕎麦出汁!

こんにちは!今日は、お家で簡単に作れるお蕎麦の出汁の作り方をご紹介します。 お蕎麦の出汁は、市販のものを使ってもいいですが、自分で作ると格段に美味しくなりますよ。 しかも、必要な材料は鰹節と昆布だけ!煮干しや椎茸を加えるとさらに風味が増しま…

出汁!

こんにちは!今日は、料理の基本である出汁の取り方についてご紹介したいと思います。 出汁とは、かつお節や昆布などからうま味を引き出した汁のことで、和食の味わいを決める大切な要素です。 市販のだしパックやだしの素も便利ですが、自分でとると香りも…

わらびのアク抜き!

こんにちは、今回は、春に採れる山菜の中でも人気の高い「わらび」についてお話しします。 わらびは、シダの仲間で、日当たりの良い場所にたくさん生えています。 そばの具やおひたしにしたり、天ぷらにしたりと様々な料理に使えますが、食べる前には灰汁を…

簡単 焼き鳥缶で釜飯!

こんにちは、今日は焼き鳥缶で作る簡単釜飯レシピをご紹介します。焼き鳥缶って、そのまま食べても美味しいですが、炊き込みご飯にすると、もっと美味しくなりますよ。 しかも、材料は焼き鳥缶と米と野菜だけ。調味料も焼き鳥缶のタレを使うので、とっても簡…

ふわとろオムライス!

こんにちは、皆さん。今日は、私が大好きなふわとろオムライスの作り方をご紹介したいと思います。ふわとろオムライスとは、半熟の卵でチキンライスを包んだ、とっても美味しい料理なんですよ。見た目も華やかで、子供から大人まで喜ばれるメニューです。 作…

カレースパイスまとめ!

カレーのスパイスには、さまざまな種類があります。 一般的には、「香り」「辛味」「色」の目的ごとに3種類に分けられます。 代表的なスパイスの種類と特徴を以下のようにまとめました。 ❘目的❘ ❘ スパイス ❘ ❘ 特徴❘ ❘香り❘ ❘ コリアンダー ❘ 柑橘系の甘い…

カレーグラタン!

こんにちは!今日はカレーグラタンの作り方をご紹介したいと思います。カレーグラタンは、残ったカレーを使って簡単に作れるので、おすすめのリメイクレシピです。 カレーグラタンの材料は、以下の通りです。 一人前 マカロニ 100g カレールー20g ピザ用チー…

カレービビンそうめん!

こんにちは!今日は、カレービビンそうめんという夏にぴったりのレシピをご紹介します。 カレービビンそうめんとは、なんと、残ったカレーを使って作るビビン麺風のそうめんなんですよ。 トマトケチャップと辣油で甘酸っぱくて辛いタレにアレンジして、冷た…

りんごジュースカレー!

カレーは、インド料理の代表的なメニューの一つですが、日本でも大人気の料理ですよね。カレーにはさまざまな種類がありますが、今回はりんごジュースを使用したカレーの作り方をご紹介します。 りんごジュースを使用したカレーとは、一見不思議な組み合わせ…

もやしと厚揚げ丼

こんにちは、今日はもやしと厚揚げのオイスターソース丼のレシピをご紹介します。 このレシピは、お肉なしでもボリューム満点で、半熟卵を崩しながら食べると絶品です。 材料はもやし、厚揚げ、オイスターソースなど、家にあるもので簡単に作れますよ。作り…

さば缶キーマカレーでお手軽ごはん!

お題「ひとり暮らし時短料理は?」 さば缶キーマカレーでお手軽ごはん こんにちは!今日は、さば缶を使って作るキーマカレーのレシピをご紹介します。キーマカレーとは、ひき肉とトマトを使ったインド風のカレーですが、今回はひき肉の代わりにさば缶を使っ…