カレースパイスまとめ!

 

カレーのスパイスには、さまざまな種類があります。

一般的には、「香り」「辛味」「色」の目的ごとに3種類に分けられます。

代表的なスパイスの種類と特徴を以下のようにまとめました。

 

❘目的❘ ❘ スパイス ❘ ❘ 特徴❘

 

❘香り❘ ❘ コリアンダー ❘   柑橘系の甘い香りと苦味を持ち、カレーの風味を調和させる❘


❘香り❘ ❘ クミン❘ カレー特有のスパイシーな風味を持ちカレーには欠かせないスパイス 


❘香り❘    ❘シナモン❘    エキゾチックで甘い香りを持ち、カレーに甘くコクのある風味をプラスする❘


❘香り❘    ❘クローブ ❘  強くて甘い香りと刺激的な味わいを持ち、肉料理と相性がよい❘


❘香り❘    ❘ナツメグ・メース ❘   スパイシーで甘い香りを持ち、肉料理やデザートに使われる❘


❘香り❘    ❘カルダモン❘    清涼感のある香りを持ち、カレーの仕上げに加えることで爽やかな風味にする❘


❘香り❘   ❘ カシア ❘   シナモンと似た香りを持ち、カレー粉やガラムマサラに使われる❘


❘香り❘    ❘フェンネル ❘   甘い香りと苦味を持ち、口臭予防や消化補助剤としても使われる


❘香り❘    ❘フェヌグリーク ❘   カレー特有の香り成分として知られる❘


❘香り❘    ❘カレーリーフ ❘   南インド料理やスリランカ料理に欠かせないスパイスで、温めた油に入れると良い香りがする❘


❘辛味 ❘   ❘カイエンペッパー❘(唐辛子)    強い辛味とパプリカのような風味を持ち、カレーの辛味は主にカイエンペッパーで調節する❘


❘辛味 ❘   ❘ジンジャー❘(生姜)    ピリッと爽やかな風味を持ち、カレーに加えることで後味をすっきりさせる❘


❘辛味 ❘   ❘ブラックペッパー❘(黒胡椒)    清涼感のあるシャープな辛味を持ち、カレーに加えることでビリビリと痺れるような辛味をプラスする❘


❘色付け❘   ❘ ターメリック❘(ウコン)    土のような香りとほのかな苦味を持つ黄色いスパイスで、カレーの色付け❘

 

|香り|コリアンダー|柑橘系の甘い香りと苦味を持ち、カレーの風味を調和させる❘

 

|香り|クミン|カレー特有のスパイシーな風味を持ち、カレーには欠かせないスパイス ❘

 

|香り|シナモン|エキゾチックで甘い香りを持ち、カレーに甘くコクのある風味をプラスする ❘

 

|香り|クローブ|強くて甘い香りと刺激的な味わいを持ち、肉料理と相性がよい❘

 

 香り|ナツメグ・メース|スパイシーで甘い香りを持ち、肉料理やデザートに使われる❘

 

|香り|カルダモン|清涼感のある香りを持ち、カレーの仕上げに加えることで爽やかな風味にする❘

 

|香り|カシア|シナモンと似た香りを持ち、カレー粉やガラムマサラに使われる❘

 

|香り|フェンネル|甘い香りと苦味を持ち、口臭予防や消化補助剤としても使われる❘

|香り|フェヌグリーク|カレー特有の香り成分として知られる❘

 

|香り|カレーリーフ|南インド料理やスリランカ料理に欠かせないスパイスで、温めた油に入れると良い香りがする❘

 

|辛味|カイエンペッパー(唐辛子)|強い辛味とパプリカのような風味を持ち、カレーの辛味は主にカイエンペッパーで調節する❘

 

|辛味|ジンジャー(生姜)|ピリッと爽やかな風味を持ち、カレーに加えることで後味をすっきりさせる ❘

 

|辛味|ブラックペッパー(黒胡椒) |清涼感のあるシャープな辛味を持ち、カレーに加えることでビリビリと痺れるような辛味をプラスする |

 

|色付け |ターメリック(ウコン) |土のような香りとほのかな苦味を持つ黄色いスパイスで、カレーの色付けにつかわれる。

 

❘色付け❘    ❘パプリカ  ❘赤やオレンジの色を持つスパイスで、カレーに鮮やかな色をプラスする色付け  ❘

 

 ❘ サフラン  ❘ 金色の色と芳香を持つ高級スパイスで、カレーに華やかな色と風味をプラスする❘


❘混合❘   ❘ガラムマサラ   ❘ インドを代表するミックススパイスで、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、レッドペッパー、ターメリックなどが使われる❘


❘混合❘   ❘ カレー粉 ❘   日本でよく使われるミックススパイスで、ターメリックコリアンダー、クミン、フェヌグリークなどが使われる❘


 |色付け |パプリカ |赤やオレンジの色を持つスパイスで、カレーに鮮やかな色をプラスする|

 

|色付け |サフラン |金色の色と芳香を持つ高級スパイスで、カレーに華やかな色と風味をプラスする|

 

|混合 |ガラムマサラ |インドを代表するミックススパイスで、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、レッドペッパー、ターメリックなどが使われる |

 

|混合 |カレー粉 |日本でよく使われるミックススパイスで、ターメリックコリアンダー、クミン、フェヌグリークなどが使われる❘

 

 

カレーったこんなにスパイスが使われていたのですね!

驚きです😳 ではまた!

 

(参考、クラシルホームページ)