ふわとろオムライス!

こんにちは、皆さん。今日は、私が大好きなふわとろオムライスの作り方をご紹介したいと思います。ふわとろオムライスとは、半熟の卵でチキンライスを包んだ、とっても美味しい料理なんですよ。見た目も華やかで、子供から大人まで喜ばれるメニューです。

作り方はとっても簡単です。材料は以下の通りです。

 

<材料(2人分)>

 

ごはん 200g


玉ねぎ 1/4個


マッシュルーム2個


ソーセージ 1本


有塩バター 5g


ケチャップ 大さじ1


卵 (Mサイズ) 3個


(A)牛乳 大さじ1


(A)塩こしょう 少々


まずは、玉ねぎをみじん切りにします。ソーセージも小口切りにします。

マッシュルームは縦にスライスします。

 

これらの具材を中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、ごはんを加えて中火で炒めます。

 

ケチャップを加えて炒め合わせて、全体に味がなじんだら火から下ろします。これでケチャップライスの完成です。

 

次に、卵をボウルに割り入れます。牛乳と塩こしょうを加えて、フォークで卵をときほぐしながら混ぜます。この時、卵に下味をつけるのはNGです。

 

塩を入れると凝固温度が低下して、焦げやすくなってしまうからです。塩気は焼く時に有塩バターでつけましょう。

 

フライパンを中火でしっかり加熱します。卵液を落としてすぐに火が通るくらいまで熱します。

 

バターを入れて溶かしたら、卵液を一気に流し入れます。菜箸でかき混ぜて、半熟に固まり始めたら火から下ろします。これ以上かき混ぜると、底に穴があいてしまいそうな程度までかき混ぜます。

 

フライパンの奥側に向かって卵を包んで行きます。真ん中、横サイドの順に折りたたむと、良い感じに楕円形になります。

 

卵を奥側にスライドさせて、奥側の卵を手前に反し、奥からも包み込みます。

 

奥側からヘラを入れて思い切って裏返し、卵と卵の継ぎ目を下にして少し火を通します。

 

ご飯の上に卵をそっと乗せて、包丁で表面に切り込みを入れます。左右に開くと、中からとろとろな半熟卵が出現します。これが最高の瞬間です!

 

お好みでデミグラスソースやホワイトソースをかけても美味しいですよ。私はシンプルにケチャップだけでも十分満足です。😙

 

以上が私のおすすめのふわとろオムライスの作り方です。皆さんも是非試してみてくださいね。😉