山椒とひき肉のピリピリ麺!

こんにちは!今日は、山椒の実とひき肉の中華麺を作ってみました。山椒の実は、初夏に旬を迎える香り高くてピリッとしたスパイスです。

 

私は塩漬けのものを使いましたが、生のものや味付けのものでもOKですよ。それでは、早速レシピをご紹介しますね。

 

材料(2人分)

 

中華麺 2玉


ひき肉 200g


山椒の実(塩漬け) 大さじ1


にんにく(みじん切り) 小さじ1


生姜(みじん切り) 小さじ1


長ねぎ(小口切り) 1本


サラダ油 大さじ2


酒 大さじ2


醤油 大さじ3


砂糖 小さじ1


鶏ガラスープの素 小さじ1


水 200ml


片栗粉 大さじ1


作り方

 

山椒の実は水で洗って塩を落とし、包丁で粗く刻みます。

私は山椒の実が大好きなので、たっぷり入れましたが、辛いのが苦手な方は少なめにしてくださいね。


鍋に水を沸かし、中華麺を袋の表示通りにゆでます。ゆで上がったらざるにあけて水気を切ります。中華麺は太めのものを選びました。コシがあって食べ応えがありますよ。


フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。香りが出たらひき肉を加えてほぐしながら炒めます。

 

ひき肉は豚肉と牛肉の合いびき肉を使いました。ジューシーで美味しいです。


ひき肉に火が通ったら、酒・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・水を加えて混ぜます。煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。このとき、鍋を振って混ぜると、味が均一になりますよ。


片栗粉に水大さじ2を加えて溶き、4に少しずつ加えてとろみをつけます。とろみがついたら火を止めます。とろみはお好みで調節してくださいね。 


長ねぎと山椒の実を加えて混ぜます。長ねぎはシャキシャキとした食感が良いので、最後に入れます。山椒の実は、香りが飛ばないように注意してくださいね。


器に中華麺を盛り、5をかけて出来上がりです。お好みで白ごまや一味唐辛子を振っても美味しいですよ。


いかがでしたか?山椒の実とひき肉の中華麺は、山椒の実の香りと辛味が効いたピリ辛な一品です。ご飯にも合いますが、中華麺と合わせると、より本格的な中華料理の味わいが楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。😄 

 

2023年新物 プレミアムグレード(枝取り済・アク抜き済)生冷凍 和歌山県産 実山椒 300g 【 サンショウさんしょう サンショ 山椒の実 実山椒 】