イタリアンちらし寿司!

こんにちは!今日は、イタリアンちらし寿司のアレンジレシピをご紹介します。🇮🇹

 

イタリアンちらし寿司とは、ご飯にオリーブオイルやバルサミコ酢などのドレッシングを混ぜて、魚介やチーズなどの具材をのせた洋風のちらし寿司です。

 

色とりどりの具材が春らしくて、見た目も華やかですよ。今回は、お酢とパプリカとズッキーニを加えて、さらに爽やかな味わいに仕上げました。

作り方もとっても簡単です。

 

【材料(4人分)】

 

ご飯 3合

 

オリーブオイル 大さじ2


バルサミコ酢 大さじ1


お酢 大さじ1


オイルサーディン 1缶


アンチョビ 2切れ


スモークサーモン 100g


プチトマト 8個


半熟卵 4個


チャービル 適量


塩コショウ 適量


パプリカ(赤・黄) 1/2個ずつ


ズッキーニ 1/2本


【作り方】

 

パプリカとズッキーニは洗って、それぞれ5mm厚さの輪切りにする。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。水気を切っておく。


ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢お酢、オイルサーディン、アンチョビを入れてしゃもじでオイルサーディンをほぐしながらよく混ぜる。


2のボールに炊いたご飯、塩コショウを入れてよく混ぜ、器に盛る。スモークサーモン、4等分にしたプチトマト、半分に割った半熟卵、チャービル、パプリカとズッキーニの輪切りを飾って出来上がり。


お酢と野菜を加えることで、さらに爽やかな味わいになります。👍

 

このレシピは、とっても簡単に作れるので、忙しい日やおもてなしにもおすすめです。

 

ご飯にドレッシングを混ぜるだけなので、火を使わなくてもOKです。お好みで、チーズや生ハムなどを加えても美味しいですよ。😉