和風ハーブポテト!

こんにちは、今日は春の野草料理にぴったりの和ハーブ、カキドオシをご紹介します。

 

カキドオシはシソ科の植物で、シソのようなミントのような香りがします。空き地や道端にも咲いていて、日本人にはとても親しみのある野草です。

(似た毒草も生えているのでよく調べて採取してくださいね、、。😅)

 

薬草として知られ、ハーブティーも人気を集めています。

 

カキドオシは料理にも使えるんですよ。今回はカキドオシを使ってハーブポテトを作ってみました。

 

カキドオシの香りとジャガイモの甘みが相性の良い一品です。作り方はとっても簡単です。

 

まず、ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらしておきます。カキドオシは洗って水気を切り、葉と茎を刻みます。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを入れて中火で炒めます。塩・こしょうで味付けします。

 

ジャガイモに火が通ったら、カキドオシを加えてさっと炒め合わせます。器に盛り付けて出来上がりです。🤤

 

カキドオシは、薬草としても効能があります。主に利尿作用による腎結石の排出、心筋梗塞の予防、高血圧、鎮静作用、アンチエイジング!😳

 

煎じてお茶にしたり、天ぷらにしたりして食べることもできます。カキドオシを使って、春の野草料理を楽しんでみてくださいね。

 

いかがでしたか?カキドオシは見た目は地味ですが、香りや味がとても魅力的な

和ハーブです。

 

カキドオシ以外にも料理に使える野草はたくさんあります。次回は別の野草レシピをご紹介したいと思います。それではまた!😚

 

 

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ]