カレーグラタン!

こんにちは!今日はカレーグラタンの作り方をご紹介したいと思います。カレーグラタンは、残ったカレーを使って簡単に作れるので、おすすめのリメイクレシピです。

カレーグラタンの材料は、以下の通りです。

一人前

マカロニ 100g


カレールー20g


ピザ用チーズ30g


スライスチェダーチーズ 2枚


卵 2個


玉ねぎ 1/2個


ソーセージ 3本


水 


ウスターソース 大さじ1


バター 10g


これらの材料で1人分のカレーグラタンが作れます。

私は今回、冷蔵庫にあったソーセージと玉ねぎを使いましたが、鶏肉や野菜、豆などを入れても美味しいですよ。

では、作り方を見ていきましょう。

マカロニを袋の表示通りに茹でます。茹で上がったら水気を切っておきます。
ソーセージは斜めに切り、玉ねぎは薄切りにします。
フライパンに有塩バターを溶かし、玉ねぎとソーセージを炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら水とカレールーを加えて溶かします。
ウスターソースを加えて味を調えます。カレールーは辛口のものがおすすめです。
カレーとマカロニを混ぜ合わせてグラタン皿に入れます。真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れます。
ピザ用チーズとスライスチェダーチーズを乗せてオーブンで8分ほど焼きます。チーズに焼き色がついたら完成です。
とろとろチーズとスパイシーなカレーが絶妙に合います。卵の黄身を絡めて食べると更に美味しいですよ。お好みでパセリやパン粉を散らしてもOKです。

いかがでしたか?カレーグラタンは簡単に作れるので、カレーが余った時や手軽なランチにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

それではまた!