さば缶キーマカレーでお手軽ごはん!

お題「ひとり暮らし時短料理は?」 

さば缶キーマカレーでお手軽ごはん

こんにちは!今日は、さば缶を使って作るキーマカレーのレシピをご紹介します。キーマカレーとは、ひき肉とトマトを使ったインド風のカレーですが、今回はひき肉の代わりにさば缶を使ってみました。さば缶は栄養価が高くてコスパも良いので、常備しておくと便利ですよね。さばのコクとトマトの酸味で深い味わいになりますよ。

## 材料(2人分)

- さば缶(みそ煮) 1缶
- 玉ねぎ 1/2個
- カレールー 2片
- ケチャップ 大さじ2
- しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
- ごはん 2膳分
- 温泉卵 2個
- パセリ 適量

## 作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。
2. ボウルに玉ねぎ、さば缶を入れてフォークでほぐし、カレールウ、ケチャップ、しょうがを入れて軽く混ぜ合わせます。
3. ラップをかけて電子レンジで5分加熱します。
4. レンジから取り出して全体をよく混ぜ合わせたら、ご飯に盛り付けて温泉卵をのせます。
5. お好みでパセリを散らして完成です。

## コツ・ポイント

- 鯖缶は水煮缶でも作れますが、みそ煮缶の方が味がしっかりします。
- カレールーは細かく刻んでおくと溶けやすくなります。
- 温泉卵は半熟にするとトロッとして美味しいです。
- お好みでチーズやサラダなどを添えても良いですよ。

## まとめ

いかがでしたか?さば缶キーマカレーは、簡単に作れるのに本格的な味わいが楽しめる一品です。さば缶の旨味と卵のまろやかさが重なってご飯が進みますよ。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。それではまた!

www.kyokuyo.co.jp