しじみのペペロンチーノ!

こんにちは、今日はしじみのペペロンチーノを作ってみました。しじみは砂抜きが大変ですが、その分栄養もたっぷりです。

 

にんにくと赤唐辛子でピリ辛に仕上げて、スパゲッティとよく絡めます。パセリを散らして彩りも良くなりますよ。簡単にできるので、ぜひお試しください。

 

材料(2人分)

 

しじみ 200g


スパゲッティ 200g


オリーブオイル 大さじ4


にんにく 2かけ


赤唐辛子 1本 


塩 小さじ1/2

【数少ないシャブリ5つ星獲得生産者】 ウィリアム フェーブル シャブリ [ 白ワイン フランス 750ml ]


黒こしょう 少々


パセリ 適量


作り方

 

しじみは塩水でよく洗い、砂抜きをする。私はしじみを買ってきたらすぐに塩水につけておきます。30分くらいで砂が出てきますよ。


にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取って小さく切る。にんにくは多めに入れると香りが良くなります。

 

赤唐辛子は辛さが好きな人はそのままでもOKです。

 


パセリはみじん切りにする。パセリは最後に散らすだけなので、あらかじめ切っておくと便利です。

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを茹でる。茹で上がり時間の1分前に火を止めておく。スパゲッティは少し固めに茹でると、フライパンで炒めるときにちょうど良くなります。


フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。香りが出たらしじみを加えてふたをする。しじみから水分が出るので、油は少なめでも大丈夫です。


しじみが開いたら、茹で汁を少し加えて味を調える。塩と黒こしょうで味付けする。

 

茹で汁はスパゲッティの味を引き出します。塩と黒こしょうはお好みで調整してください。


スパゲッティをフライパンに加えて全体に絡める。火が通ったらすぐに盛り付けましょう。


盛り付けてパセリを散らす。パセリは見た目だけでなく、爽やかな風味もプラスします。


いかがでしたか?しじみの旨味とスパゲッティの食感が絶妙な一品です。

白ワインがとても合いますよ。

このレシピは簡単に作れるので、忙しい日でもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね!🍝