ストロガノフさんの牛肉!

こんにちは!今日はビーフストロガノフの作り方を紹介していきます。

 

ビーフストロガノフは、牛肉を使ったロシア料理で、玉ねぎやマッシュルームなどと一緒に煮込んだ料理です。

 

直訳するとストロガノフさんの牛肉といったところでしょうか、、。😅

 

ビーフストロガノフの名前は、16世紀初頭にウラル地方で成功した貴族ストロガノフ家に由来すると言われています。

 

この料理は、ロシアの貴族の食卓から、ソ連時代の食堂まで、幅広く愛されてきました。日本でもお馴染みの家庭料理ですが、本場ロシアではサワークリームをたっぷり使って白いソースに仕上げます。

 

バターライスやパスタと一緒に食べることが多いですが、炒めジャガイモと合わせるのもおすすめです。

 

柔らかく煮込んだ牛肉とキノコの旨みが溶け込んだ白いソースが絶品です。サワークリームの酸味が肉のしつこさを消してくれます。ロシアの貴族の伝統的な味わいを、ぜひお試しください。

 

【材料】

 

(4人分) ・牛肉(切り落とし):300g ・玉ねぎ:1個 ・しめじ:1パック ・バター:20g ・小麦粉:大さじ2 ・牛乳:200ml ・コンソメキューブ:1個 ・水:200ml ・塩、こしょう:適量 ・サワークリーム:100g

【作り方】

 

牛肉を一口大に切り、塩、こしょうを振って下味をつけます。


玉ねぎは薄切りにして、しめじは小房に分けます。


フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを炒めます。


玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を加えて炒めます。


小麦粉を加えてさらに炒めます。


牛乳、コンソメキューブ、水を加えて混ぜ合わせます。


しめじを加えて煮込みます。


好みで塩、こしょうで味を調えたら火を止めます。


サワークリームを加えてよく混ぜます。

メイトー サワークリーム 90g


お皿に盛り付けて完成です。以上で、ビーフストロガノフの作り方と紹介を終わります。

 

ビーフストロガノフは、ロシア料理の中でも特に有名で人気のある料理です。

日本でも、簡単に作れるルウやレトルトが売られていますが、自分で作るとよりおいしく感じられます。

 

ロシアの歴史や文化に触れながら、ビーフストロガノフを楽しんでみてください。このブログを読んでくださってありががとうございます、それでは、またお会いしましょう。😊