ヨモギ蕎麦!

こんにちは、今日は、春の野草、ヨモギを使って自家製のそばを作ってみました。

 

ヨモギは、そば粉に混ぜて打つことで、緑色のそばになります。

 

ヨモギの香りと色が楽しめるそばですよ。ヨモギそばは、つゆにつけて食べるかけそばとしても、温かい汁に入れて食べるかけうどんとしても美味しいです。

 

材料は、ヨモギ、そば粉、小麦粉、水、塩、つゆの素、長ねぎです。分量は4人分で、以下の通りです。

 

ヨモギ 100g


そば粉 300g


小麦粉 100g


水 200ml


塩 小さじ1/2


つゆの素 大さじ4


水 800ml


長ねぎ 適量


作り方はとても簡単です。まず、ヨモギは洗って水気を切り、ざく切りにします。

フードプロセッサーヨモギと水を入れて細かくします。

これでヨモギの水が出来上がります。

 

次に、ボウルにそば粉と小麦粉を入れて混ぜます。

 

塩を加えてさらに混ぜます。ここで、ヨモギの水を少しずつ加えながら、生地をこねます。生地がまとまったら、ラップで包んで30分休ませます。

 

休ませた生地を4等分にし、めん棒で薄く伸ばします。生地を細く切ってそばにします。これで生そばが出来上がります。

 

あとは、鍋に水とつゆの素を入れて沸かし、そばを入れて3分ほど茹でます。ザルにあけて水で洗います。長ねぎは小口切りにします。器にそばを盛り付けて、つゆと長ねぎを添えます。

 

いかがでしたか?自家製のヨモギそばは、風味豊かでとても美味しかったです。春の味覚を堪能しましたよ。皆さんもぜひ試してみてくださいね。それではまた!

 

よもぎ パウダー 粉末 無農薬 無施肥 自然栽培 国産 徳島県産 無添加 青汁 50g

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01