簡単 焼き鳥缶で釜飯!

こんにちは、今日は焼き鳥缶で作る簡単釜飯レシピをご紹介します。焼き鳥缶って、そのまま食べても美味しいですが、炊き込みご飯にすると、もっと美味しくなりますよ。

しかも、材料は焼き鳥缶と米と野菜だけ。調味料も焼き鳥缶のタレを使うので、とっても簡単です。忙しい日やお弁当にもぴったりです。

 

では、早速作り方を見ていきましょう。

 

「簡単!炊くだけ焼き鳥缶で釜飯風ごはん」 

 

材料(4人分)

米 2合


焼き鳥缶(タレ) 3缶


にんじん 1/4本

 

絹さや 12本


しめじ 1/2パック


水 400ml


酒 大さじ1


醤油 小さじ1


作り方

 

米を洗って炊飯器に入れます。水と酒と醤油を加えて混ぜます。


焼き鳥缶の汁を別のボウルに取り出します。焼き鳥は一口大に切ります。


にんじんは千切りにします。しめじはほぐします。絹さやはへたをむきます。


炊飯器の米の上に焼き鳥と野菜をのせます。焼き鳥缶の汁をかけます。


炊飯器を炊飯モードでスタートします。


炊き上がったら全体を混ぜて完成です。


この釜飯は、焼き鳥缶のタレと野菜の甘みが染み込んだモチモチのご飯が楽しめます。

焼き鳥の肉もジューシーで、旨味があります。

炊飯器で作るので、火加減や水加減も気にしなくていいですね。お好みでネギや七味唐辛子をかけても美味しいですよ。🙂

 

いかがでしたか?焼き鳥缶で作る簡単釜飯レシピでした。ぜひお試しくださいね。それでは、また次回お会いしましょう。😃