今日の晩ごはん

私の今日の晩ごはんはこちら


f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412232140j:plain


まずご飯は紫蘇ご飯
弁当に入ってたらオカズ少なくてもすむアレ
ゆかりさん
混ぜ方がいまひとつでマーブル飯になってました。

f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412232701j:plain

こちらは甘草の酢味噌あえ。
皆さん甘草という植物をご存知だろうか?
f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412235204j:plain
この時期になると土手や河原のそばに生えてくる
野草です。
辛味をぬいたネギのような食感で美味しい。
たくさん食べるとダルくなるような、、?
クセがなくうまい。

f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412233450j:plain
菜の花と豆腐のピーナッツ和え

おお! これはけっこううまい!
家ではピーナッツをドレッシングにいれたりして
いるけどピーナッツは葉物には相性が
良いよう。
これはおすすめです。
ちなみに菜の花この時期けっこう生えてくるの
だけれど人ん家の田んぼに生えてたりで
採れない。 
くそう、、!

f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412234143j:plain

メインディッシュは鯖と鮭 マヨネーズを添えて

パサパサしていていまいち、、
まあ、、マヨネーズつけりゃ大丈夫。

f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220412234605j:plain

キューちゃんとあま豆
定番。

春は葉物が美味しくなってきて良いですね。
私は山菜を採るのが好きなので、今度
それについて紹介しようとおもいます。