断酒して12年が過ぎた

f:id:tairikusyokudou-2gouten:20220411193425j:plain酒を断って気がつけば12年が過ぎた。
ちなみに上の写真はアイスティーね。

なぜやめたか?
きっかけは他愛のないものなのだけど、、、。

まぁ、、酒によるトラブルが発端だった。

あれはたしか夏
久しぶりに会った幼馴染みと飲みにいったのでした。

いろいろ話が盛り上がって二軒目にいった時に
問題が起った。
 
二軒目に入ったスナックでしこたま泥酔した私は
なにを思ったか 
私「じつはさぁ 前に行ってた床屋の主人がさー!
ネズミ講サプリメントとか売りつけようとしやがん
の! 鏡とかモデルの写真とか貼ってある所に
サプリメントの写真とか知らねー外国人の写真とか
貼ってあってさー!アハハ、、、!」

酔って気が大きくなって普段は決して言わないよいようなことを言ってしまったのでした。

ちなみに鏡に貼ってある外国人の人は癌に効く
ハーブティーを作った人らしい。

幼馴染みと爆笑してたら
そしたらね、、

ママが突然
「それ、うちの旦那」
 

嘘ーーーーーーーーーー!!!!!

嘘だと思うでしょ?

私も最初ママの冗談だと思いましたよ。

なんでも後妻なんだそうで、、、。

でなぜか主人の悪口で盛り上がったのでした。

でね、、最後
「今度会ったらぶっ飛ばすって言っとけーーー!!」




そこら辺で記憶が完全に途切れたのだった。
 
どうやって帰って来たのかも今だにわからない

頬に冷たい物があたって目が覚めた。

目の前になぜか山盛りの魚のつみれ、、、。

ああ、、昨日食べた刺し身か、、

どう帰って来たかもわからないのに
なぜかママと盛り上がったくだんは
ハッキリと憶えているのでした! 

損な脳!!

そして凄まじい二日酔いと自己嫌悪と後悔

それ以来酒は料理につかった以外
多分口にしていない。

禁酒したいけどできないという方 
トラウマを利用して断酒するというのも
一つの手かもよ?